2011年5月21日土曜日

ガスコンロ

ガスの点火検査にやってきた人が、帰り際に「使えるだけ長く使ってあげてくださいね」と言いました。前回、やってきた人も、「いい色で燃えていますね」と言ってくれました。

20年以上前から使っている我が家のガスコンロ。アメリカ製で、種火がついている「古い」もの。大きなオーブンは最近では年に一回、クリスマスパーティーのターキーを焼くとき以外、ほとんど出番がなくなってしまっています。

点火のノブが甘くなってきたり、掃除が苦手の私ですから、汚れが目立っていたり、気になることも出てきています。でも「ガスのプロ」たちからすてきなコメントをもらったからには、「使えるだけ使おう」と思います。家庭用のガスコンロで4つも焚き口がついているなんて、貴重ですものね。

古くなってもしっかり手入れをして使っていく。明治生まれの祖母にとっては当たり前だったことを、育ててもらったこの孫娘は忘れがち。こころしましょう。

0 件のコメント: