2011年5月1日日曜日

計画避難の飯舘村、住民の困惑と怒り



全村避難勧告が出た福島県飯舘村。渡米前にこのニュースを聞いて、ずっと気になっていました。「原発の恩恵は何も受けていない村の生活がずたずたになってしまう」ことのくやしさを口にする村長。地震や津波とは違う、「人災」の被害者として、それも30キロ以上離れた場所であるにもかかわらず、自分たちの日常をあきらめなくてはならない人たち。村民の方々の気持ちは想像するにあまりあるものだと思います。

地震や津波の報道が日に日に少なくなっていくなかで、先のことが全く見えない状況におかれた飯舘村の現状をしっかり見届けていきたいと思います。

Future Japan from 2011   日本の未来2011: 愛する飯舘村を還せ!!  村民決起集会

0 件のコメント: