2011年5月24日火曜日

悟り


   「悟り」って何だろう。
   ずっと考えていました。
   色んな本も読みました。
     

     自分が自分であること。
     それだけでいいのです。
     何も付け足さなくても。
     自分が自分であることに精いっぱい感謝して、
     今日も目の前にあることを一つずつ片付けていく。
     それを「悟り」というのです。


町田宗鳳(まちだそうほう)氏のホームページのトップに出てくることばです。

京都の大徳寺で禅僧として14歳から30歳まで過ごし、その後アメリカのハーバードで宗教学を学んだ経歴の持ち主。このところあちこちでお名前に出会います。ちょっとこのご縁を深めてみようと思っています。

町田宗鳳ホームページ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰ばかりしてすみません
ふと久しぶりに拝読させていただいたこのブログに私が探していた言葉がありました
どうしても気になってコメントさせていただきました

ふと、とは不思議なものだと思います
1ヶ月登園拒否していること、園との折り合いが悪くなってしまったこと、私の生き方、色々考えることがあり、また周りからもあれこれ助言?を言われると増々分からなくなり、一体何をしなくてはいけないのか見えなくなっていました
しばらく放置しよう、そう思った今日、本当に久しぶりにけやき便りを開くと、私びっくりです
あったーーーここにあったんだーーー

自分が自分であること
それだけでいい
付け足さなくていい
目の前のことを一つずつ片付ける

あぁ、これだ
そう思いました

実に簡潔明瞭な言葉
ここに全部入っている

私が行くべき道はここに書いてあった
縁とは不思議なものです
頻繁に連絡を取るわけでもなく、ふと、お手紙をいただいたり、、、
でも、いつも大切なことは繋がっている
困った時に相談をしたわけでもないのに、羅針盤がいつもここにある
本当に本当に不思議です

明日からもう一度考えようと思います
ありがとうございました
感謝にかえて
sae

gorosatomama さんのコメント...

「ご縁」とは私たちの意識を越えたものですね。

必要なことは全て与えられるのですよ。

心配しないでください。大丈夫ですからね。