2011年5月5日木曜日

アンパンマンのマーチ

3月11日は金曜日でした。それからの数日、テレビはもちろん、ラジオも震災報道が続いていました。14日月曜日、NHKラジオは早朝からいつもの番組のキャスターが登場しました。放送の内容はほとんどが震災関連でしたが、「聞き慣れた声」がラジオから聞こえることが、こんなに安心できるのか、そう感じたのを覚えています。けやき便り: ラジオ放送

これから一体どうなっていくのか、そんな思いが強かった時、避難所にいる子どもたちに聞いてほしいと放送されたのが「アンパンマンのマーチ」でした。小さなこどもが周りにいない私には、初めて聞く曲。ずっと続いていた何とも重い気持ちが少しほぐれていくのがわかりました。

その後、NHKには、アンパンマンのマーチのリクエストが続々と届けられ、何度も放送されたようです。この曲を聞いた被災地の子どもたちが、立ち上がって曲に合わせてからだを動かしていたとか。一つの曲がたくさんの人のこころをほぐしたのです。YouTube - それいけ!アンパンマン アンパンマンのマーチ

アンパンマンの作者、やなせたかし氏のインタビュー記事を知りました。あの最初にかかった時にアンパンマンのマーチを聞いてこころが動かされたコラムニストの方によるインタビューです。やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと

日本は必ず復興できる!このやなせさんのことばはすてきです。そうなんですよね。みんなが「大丈夫!」って声を掛け合っていければ、本当に日本は大丈夫なんですよね!

長くなりますが、「アンパンマンのマーチ」の歌詞をコピーしました。歌詞の意味は全部わからなくても、大声で今この歌を歌っている子どもたちが大きくなる頃、日本はきっとアンパンマンの夢がかなう国になっているはずです。


  アンパンマンのマーチ 作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし

     そうだ うれしいんだ
     生きる よろこび
     たとえ 胸の傷がいたんでも
     なんのために 生まれて
     なにをして 生きるのか
     こたえられない なんて
     そんなのは いやだ!
     今を生きる ことで
     熱い こころ 燃える
     だから 君は いくんだ
     ほほえんで
     そうだ うれしいんだ
     生きる よろこび
     たとえ 胸の傷がいたんでも
     ああ アンパンマン
     やさしい 君は
     いけ! みんなの夢 まもるため
     なにが君の しあわせ
     なにをして よろこぶ
     わからないまま おわる
     そんなのは いやだ!
     忘れないで 夢を
     こぼさないで 涙
     だから 君は とぶんだ
     どこまでも
     そうだ おそれないで
     みんなのために
     愛と 勇気だけが ともだちさ
     ああ アンパンマン
     やさしい 君は
     いけ! みんなの夢 まもるため
     時は はやく すぎる
     光る 星は 消える
     だから 君は いくんだ
     ほほえんで
     そうだ うれしいんだ
     生きる よろこび
     たとえ どんな敵が あいてでも
     ああ アンパンマン
     やさしい 君は
     いけ! みんなの夢 まもるため

0 件のコメント: