2009年5月31日日曜日

「もし」のリスト

  1. もし、母が片時も目が離せない状態だったら
  2. もし、夜中に何度も起きてチェックしないといけないとしたら
  3. もし、一人で食事ができなかったら
  4. もし、ベッドから起きあがれなかったら
  5. もし、ヘルパーさんたちとの出会いがなかったら
  6. もし、今の「ゆったりした」デイケアに行けなかったら
  7. もし、ショートステイを受けてくださるところがなかったら
  8. もし、母のことを案じて尋ねてくれる友人がなかったら
  9. もし、経済的に介護サービスが受けられない状況だったら
  10. もし、私がフルタイムの仕事を持っていたら
まだまだ「もし」のリストが続きそうです。


「今」この時は、大きな力に守られた母との時間であるのを感じます。

一人で踏ん張っても、決してどうにもならない状況が、あるべき方向に進んでいます。

「あるがまま」、全てに感謝です。

2 件のコメント:

MIHITA さんのコメント...

本当にそうですよねぇ。
一つ一つ私にもあてはまります。同日の私のブログも本音ですけど(苦笑)

gorosatomama さんのコメント...

深呼吸してみると、いろんな状況が変わってきますよね。

見方が変わるからでしょうか。全て「自分」のこころから出発しますね。

みんなそれぞれにいっぱい学んでいるのですよね。