2009年5月28日木曜日

首は冷やさないで・・・

秋口に涼風(すずかぜ)が立つと、さっそくハイネックを着る私。冬場はタートルネックが手放せません。ちょっとおしゃれをするときは、必ず首にスカーフ。

「首筋を冷やしてはいけません」と祖母から言われていたような気がします。風池(ふうち)というツボが首にあるのも、ここから風(風邪)が入る、そういう意味だそうです。

新型インフルエンザ予防の「よく効く知識」という小さなコラムに、首を冷やしてはいけない「科学的理由」が出ていました。

病原体と戦う白血球は、36~37度の平熱の時によく働く。首は太い血管が皮膚のすぐ下を走っている。気温が低いと、血液が首を通る際に冷える。首を保温=白血球が元気、という理屈だ。

昔からの知恵もちゃんとそれをわかっていたのですね。おばあさんたちが、首に日本手ぬぐいを巻いていたりしたのも、その知恵からですね。

首筋を大きくあけたティーシャツも魅力的なのですが、ついつい、何かで隠してしまう私です。健康管理上は良しですが、おしゃれとしてはちょっとね・・・

0 件のコメント: