2009年7月31日金曜日

あのね

「あのね」は朝日新聞の投稿欄
こどもたちのつぶやき
文庫本になったものを購入
パラパラとページをくって、楽しんでいます


4歳になった娘の誕生日。母が「おおきくなったねぇ、あっというまにお嫁にいっちゃうかな」とつぶやくと、「だいじょうぶ すぐに帰ってくるから」 (4歳)


父の転勤で他県へ引っ越した。布団の中でこっそりと、「おとうさん 会社で 新しいともだち できた?」 (5歳)


「いい夢見ちゃった」と言う母に、「みせて!」 (3歳)


親類の家の2階から喜々として下りてきた。「目の回る地図があったよ」 初めて見る地球儀だった。 (4歳)


ストッキングを脱いだ母を見て、「皮まで ぬいだの?」 (3歳)


腹痛の母の背中をなでながら、「大丈夫だよ 僕は学校で 生き物係なんだ」  (7歳)

0 件のコメント: