2009年7月27日月曜日

ボール二つで

お手元にボールが二つありますか?テニスボール、野球のボール、何でもいいと思います。

一つのボールの上に、もう一つのせてみてください。めったに成功しないようですが・・・

全国各地、例年になく雨の影響を受けてはいるものの、夏の高校野球の地方予選たけなわのこの季節。京都の花園高校の部員が、試合前にベンチの前に並んで、「ボール重ね」をやっている写真が新聞にありました。集中力を高めるための訓練だそうです。

トー ナメント試合は、一つ負ければおしまい。気持ちをいかに冷静に保ち、集中力を持ち続けるかが大切なのは、言うまでもなし。試合前に、こころを落ち着けるた めにも、「ボール重ね」は意味があるようです。この「儀式」をするようになってから、「打撃のとき、球がよく見えるようになった」という選手が出てきたと か。

私たち一人一人も自分自身の「ボール重ね」を工夫するといいでしょうね。もちろん、深呼吸を忘れないで・・・

0 件のコメント: