2009年7月18日土曜日

ごちそう


昨日の金曜日、母を病院に連れていきました。2週間から3週間に一度のチェックアップです。朝ごはんのあと、一旦ベッドで休んでトロトロしてから、ゆっくりペースで出かけました。

長年母がお世話になった病院です。玄関に理事長さんが偶然立っていらっしゃいました。「おはようございます」と声をかけてくださった理事長さんに、「あら、ここにいるの?」とはっきり答えた母です。スイッチがしっかりオンになっていたようです。

チェックアップは、いつものように全く問題なし。ちぐはぐではありますが、先生との「会話」もそれなりに・・・

祇園祭の山鉾巡行の日だった昨日のお昼は特別な食事。理事長さんが、「せっかくですから、食べていらっしゃい」と誘ってくださいました。11時過ぎに病院に出かけたのは偶然とはいえ、最高のタイミング!私もお相伴(しょうばん)。(ラッキー!)

涼しげなガラスの器にすてきなご馳走がならびます。何でも食べる母です。お椀(わん)の中の「うおぞうめん」(魚素麺)もペロリ。急なお誘いで、エプロンもかけていませんでしたが、昨日は全く落とすこともなくたいらげました。見ている私が感心するほど。

思いがけない「ごちそう」を、気持ちもシャンとしていただいた母でした。

0 件のコメント: