2013年12月15日日曜日

DC観光 #2

青バスでアーリントン国立墓地へ
Arlington Memorial Bridgeの正面の丘一帯が墓地となっています

ワシントンが見渡せる墓地です

ケネディ大統領夫妻が眠る場所
永遠の火が燃え続けています

 同じ丘にはRobert、Edward、弟たちも眠っています



新しく埋葬されたのでしょうか



広大な敷地(200エーカー)に延々と続く墓標。青バスの録音された案内テープで「この広い墓地はまだまだ余裕があります」と今後も戦闘で死者が出ることを予想する言葉を耳にして、なんだか複雑な気持ちになりました。(もちろん戦死者だけが埋葬されているのではありませんが)

この墓地をゆっくりと回ると二時間かかるそうです。穏やかなひざしの中、あちこち歩き回っていた私は、一時間半後に到着予定のバスに、最後はダッシュで走って行って間に合いました。立ち去りがたい感覚があったのは、一体何だったのでしょうか……

0 件のコメント: