2013年12月2日月曜日

ゴン太くん

NHK教育番組の「できるかな」は、我が家の子どもたちが大好きな番組でした。のっぽさんとゴン太くんが、なにやらゴソゴソとやっていると何かが出来上がってくるのです。しゃべらないのっぽさん、ゴン太くんは「ウゴウゴ」と言うだけ。軽快な解説者(?)の声で番組が進行していました。

ゴン太くんの中に入って、ずっとゴン太くんを演じ続けた井村淳さんが亡くなったという、小さな訃報が新聞にありました。とても懐かしくて、ウェブで検索したら、ゴン太くんのページがありました。

http://www.nhk-character.com/chara/gonta/index.html

「ゴン太くんのひみつ」のページでは、番組の裏話があれこれ。子どもたちの前では絶対に「ゴン太くん」を脱がなかったという井村さん。最後まで、自分の顔は出さずに、ゴン太くんで通したのですね。

1970年から20年間続いた番組。どれだけの子どもたち、そしておとなたちを楽しませてくれたことでしょう。ゴン太くん、じゃなかった、井村さん、ありがとうございました。


0 件のコメント: