2012年11月8日木曜日

再選


得票率  :オバマ 50% VS ロムニー 49%
男性投票:オバマ 45% VS ロムニー 52%
女性投票:オバマ 55% VS ロムニー 44%
               (CNNの数字から)

獲得代議員数:オバマ303 VS ロムニー206



4年前の会場全体が震えるような熱気とは少し違っていました。でもCNNのニュースで見た、オバマ大統領の再選を喜ぶ地元シカゴの支援者の集会は、戦いが厳しかっただけに、当選の喜びをぶつけあうようなお祭りムード一杯でした。

選挙の相手を非難するテレビ放映が殊の外激しかったと聞きます。大人たちが非難し合っているのを見せつけられたアメリカの子どもたちはどのように感じたのでしょうか、それが気になります。

大きく二つに割れた国をこれから引っ張っていくのは大変なこと。株価も急落とか。ですが、「次」の選挙を考えなくていい二期目の大統領には、別の意味での期待もあるはずです。

当選スピーチの前に壇上に一緒に登場したオバマ大統領のお嬢さんたちは、4年前の小さな女の子ではありませんでした。4年後にはきっともっと大きな(背の高さだけでなく)女性になるのでしょうね。この4年の行方を思います、アメリカの、そして世界の・・・

0 件のコメント: