2012年11月4日日曜日

動態保存

開館40周年を迎える京都の梅小路蒸気機関車館http://www.mtm.or.jp/uslm/実際に動く本物のSLが見られる動態保存で有名です。日本でSLの補修・点検ができるのはこの梅小路蒸気機関車館のみ。現役のJR職員の方々が丁寧な整備を日々続けていらっしゃるのです。各地の特別イベントで大人気のSLは全てこの場所がホームベースです。

ところでどうやってSLは日本各地に移動するのか、おわかりですか?実際にシュッシュッポッポッと煙をはきながら走っていくのかな、と思って学芸員の方に質問してみました。

「それは無理です。その日の最終電車が通ったあと、ディーゼル機関車に引っ張られて移動するのです。夜遅く、SLが走っているのを偶然目にすることがあるかもしれませんね」とのこと。

鉄道マニアが追いかけると混乱するので、SLの行動は極秘とか。でも、見てみたいですよね、深夜の動くSLを!

0 件のコメント: