2012年11月29日木曜日

まっすぐバックを・・・

車をバックして駐車する時、いつ頃からか、まっすぐにならなくなった私。以前は、一発で、「ぱっしっ」と止めるのが当たり前だと思っていたのですが・・・これも年のせい、というのでしょうか・・・

狭いスペースに駐車している車を見ると感激する私。その極(きわ)めつけが自動車運搬船への積み込み。左右の車との間隔はこぶし一個分、たった10センチ。「商品」の車ですから、失敗は許されません。慎重に、かつすばやい作業が要求される仕事です。

ベテランの作業員の方の駐車アドバイスは、「死角を減らして視界を確保すること」。前進で前の車の後ろにピタリとつけるには、運転席の窓から外に上半身を思い切り乗り出すのだそうです。

そして、バックは・・・「首だけ後ろを向いてはダメ。右ハンドルなら、左手を助手席の後ろにあて、上半身をできるだけ左にひねって後ろを向いて、視界を広げる」

まっすぐバックをするためには、体の柔軟性も必要。再度「ぱっしっ」の駐車ができるように挑戦してみます。


0 件のコメント: