2012年11月25日日曜日

同窓会二つ

今月は同窓会が二つありました。月の最初に中・高の同窓会、そして連休初日は幼・小の同窓会。中・高の仲間はよく会っているので、比較的顔と名前がつながるのですが、小学校以来の人がいる幼・小の同窓会は、手元の名簿を見ながら一生懸命「記憶」を巻き戻した私です。

中・高の仲間には「呼び捨て」される私が、「・・・ちゃん」で呼んでもらえました。お互いの年齢は関係なし。

「幼稚園の時、お弁当の人参をからかって、泣かしたの、覚えてる?」と言われて、「えっ、そんなことあったっけ・・・」

「あの頃は僕、人参大嫌いだった。あんなもん好きだっていうからさ。今は人参好きだよ」

帰宅後、小学校の卒業アルバムと名簿を突き合わせて、「うんじゅうねんまえ」の日々を懐かしがっている私です。

0 件のコメント: