2012年11月1日木曜日

在留邦人

朝日新聞の「しつもん!ドラえもん」の質問。

「最近は外国に住む日本人が少なくない。もっとも多くすんでいる国はどこかな?」

答えはアメリカだそうです。

2011年10月の外務省の調査で、アメリカの在留邦人は約39万8千人。2位は中国、14万人。3位はオーストラリアで約7万5千人。

アメリカの39万8千人分の2はわが家の子どもたち、ということですが、それにしても、すごい数の日本人が住んでいるのですね。改めてドラえもんの「答え」にびっくりでした。


PS: ハリケーンSandyの被害の大きさは想像を絶するもの。ニューヨーク近辺、特にニュージャージーの海岸線がひどくやられたようです。わが家の息子・娘の住む、ワシントンDCの北のボルチモアは停電もなく、比較的平穏に「臨時の休日」を過ごしたようです。

0 件のコメント: