2011年1月20日木曜日

誰のために?

政治の報道を耳にしながら思いました。

政治とは、政党や議員それぞれの「党利・党略」、もしくは「私利・私欲」が基準となっているのでしょうか?

「以前は批判していたのに、一緒になるのはけしからん」、 党の境界線を越えた議員への批判あり、「あの発言はけしからん」と、同じ党であっても、足を引っ張り合ったり。

国民のために、という大きな命題のもとに、すべての議員が気持ちを一つにすることは不可能なのでしょうか?駆け引きのためではない「大連合」はできないのでしょうか。

待ったなしの案件が目白押しだというのに。日本丸の航海を安心して任せられる人たちはどこにいるのでしょうか。

私が大好きだったケアマネージャーさんのことば、今でもこころに残っています。政治家にも「プロの仕事」を見せてほしいと願います。

けやき便り: 本人さんのために

0 件のコメント: