2011年1月13日木曜日

周回遅れ

陸上競技場での長距離レース。実力に差があると、トップの選手が一周遅れた選手を追い越すことがあります。私自身の見事な「周回遅れ」は芸能情報に関して。昔からアメリカに住んでいた娘に日本の芸能人に関して質問していましたから・・・

昨年末の紅白歌合戦。珍しく、最初から最後まで見ていました。知らない歌手やグループがほとんど。初めて聞く歌の多いこと。知らない国に紛れ込んだガリバーのような気持ちでした。

NHKラジオ、土曜日の朝「著者に聞きたい本のツボ」で爆笑問題の太田光さんの「マボロシの鳥」が紹介されていました。耳から入ってくる情報ですから、とても気楽に(ベッドに入ったままで)聞いていました。

「小説は著者の思う通りに書ける世界。漫才は二人で作り出す世界。それぞれの違いを楽しんでいます」というコメントに興味を持ちました。自分を生かせる世界を複数持っているってすてきですね。

爆笑問題の漫才も聞いたことはない。テレビで顔も見たことない。本も読んでいない。でもこんな「周回遅れ」の私に、「なんだかおもしろそうな人だな」と思わせてくれた朝のラジオでした。

0 件のコメント: