2011年1月3日月曜日

静かな三が日

ここ数年私のお正月の用意はとても簡単なものでした。でも年末の29日の夜には黒豆を煮汁につけ込んで、30日にはお煮しめを少し作って・・・というようなリズムがありました。

何もないままお正月を迎えた今年。大雪にびっくりした元旦。雪につられて宝ヶ池まで出かけた以外は、全く外出もなくChuckと静かに過ごしています。

風邪気味はちっとも抜けず、翻訳の宿題は年を越して残したまま・・・気は焦るけれど、しゃっきりしない頭の中では英語の単語が好き勝手にはねている感じです。

私にとって新しい生活のリズムとなりました。「新しいリズムが身に付くまでには2ヶ月はかかるよ」、と言ってくれた方があります。そうなんですよね。あわてることはないのですよね。

寒い季節、母に頂いたお花はどれも驚くほどきれいなままで年を越しました。少しずついけ変えて楽しんでいます。

みなさんの暖かいお気持ちに囲まれているのは、母だけではありませんね。私も一杯一杯やさしさを頂いています。

静かな三が日。ホッとした幸せを感じています。

0 件のコメント: