2011年1月8日土曜日

意思表示欄

手元に届いた健康保険証に「臓器提供意思表示欄」がありました。

1.私は、脳死の判定に従い、脳死後、移植のためにマルで囲んだ臓器を提供します。
      心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球・その他

2.私は、心臓が停止した死後、移植のためにマルで囲んだ臓器を提供します。
      腎臓・膵臓・眼球・その他

3.私は、臓器を提供しません。

   署名年月日
   本人署名

以上の文章が同じ頁に6つあります。一旦サインしたあとも、再度気持ちが変われば署名ができるようになっているようです。

今の私は、どれもマルがつけられません。自分の気持ちの中で臓器移植に関しての考えがまとまっていない、そういう状態です。

手元の保険証にあるこの頁を見て、改めてしっかり考えようと思いました。

0 件のコメント: