2011年1月19日水曜日

ウィグル料理

中国ウィグルの留学生にごちそうになりました
ラーグメン、みごとな麺作りを見せてもらいました


シナモンロールのようにして「寝かした」もの
まず引っ張って少し細くします


両手にからませて、引っ張っります
「これぐらいね」という太さでストップ


さっとゆでてから洗って「ぬめり」を取ります



羊肉、じゃがいも、白菜、セロリなどをいためあわせた具
「いっぱい食べてください」とこれ一人分
あっさりした味、全部いただきました

にんじんがいっぱい入った炊き込みご飯の「ポロ」も作ってくれました。彼女の手際(てぎわ)に感激すると、「ウィグルの女性はみんなできますよ」とのこと。でもきっと彼女は「特別上手な女性」だと思いますよ。麺を伸ばして、ゆでて、できあがるまであっという間(ま)でしたもの。

京大の博士課程在学中の彼女、博士論文に取りかかるところです。「早く博士号を取って、ウィグルに戻ってご招待しますからね」と約束してくれました。次回はウィグルでラーグメンとポロを食べるのを楽しみにしていようっと!

0 件のコメント: