2010年1月23日土曜日

ブルキナファソ

今日のタイトルを見て、「ああ、あのアフリカの国ね」と分かった方はいらっしゃいますか?首都の名前はいかがですか?ワガドゥグが正解です。どちらも一度では覚えられません。場所はウィキペディアで確認してください。ブルキナファソ

私の母は国連協会京都本部の仕事を長年続けていました。国連の活動を広報する民間団体で、現在のNPO的な仕事でした。祖父(父の父)が本部長、元気だった頃の父が事務局長、そして、実務は母、と文字通りの「ファミリービジネス」でした。

1960年代後半ににアフリカ諸国が次々に独立し、国連に加盟しました。加盟国の国旗を集めたポスターがある時期からとても「難しく」なったことを覚えています。知らない名前の国名が並びだしたからです。

新しい国の名前や場所を全て覚えていた母でした。とても楽しそうに覚えていました。自分の知っている世界が広がっていく感覚だったのでしょうね、きっと。

ブルキナファソ・・・覚えられましたか?

0 件のコメント: