2009年9月15日火曜日

コントロール

Chuckのボール遊びをする時、庭のけやきが目の前に。遠くに投げようと思うのに、ボールがけやきに当たってしまうことが度々。小さい時からボール投げが好きで、「それなりに」ボールは投げられると思っていた私ですが、このところ実力が落ちているようです。

小さなキャッチャーミットを狙って、数々のボールを投げ分ける野球のピッチャーの能力は、素人が想像する範囲を超えていますね。高校野球でも、少年野球でも、そのコントロール能力は驚嘆すべきものだと思えます。

11 日、日本の無人宇宙船(HTV)の打ちあげが成功しました。国際宇宙ステーション(ISS)に徐々に近づき、秒速8キロ(時速にすると28.800キ ロ!)の猛スピードで並走(へいそう)するのだそうです。このHTVを宇宙ステーションのロボットアームがつかまえてドッキングするという計画。考えるだ けでも「すごい」ですよね。

しっかりねらいを定めてロボットアームを出さないといけません。ピンポイントで捕まえる位置が決まるのでしょうね。地上から全てをコントロールするのですから、何ともすごい技術です。宇宙で繰り広げられる、「コントロール」の妙技。18日のドッキング。さてさてお立ち会い!

0 件のコメント: