2009年3月22日日曜日

開花宣言

日本の春は桜の開花で本番を迎えます。寒いうちから「今年の桜は・・・」という言葉が聞かれるのですから、日本人と桜の関係は、外国の人からは不思議に思うほど「濃密」なもののようです。

昨日、東京で桜が開花。気象庁の職員さんが、東京の「標準木」がある靖国神社でチェックする様子がニュースにありました。5輪の開花があると「宣言」するということをどこかで聞きました。担当者が「咲いている」と認定すれば開花となるのです。

今年の東京の開花は、平年より一週間早く、観測史上3番目に早いと言われていますが、もし昨日の開花数が4つなら、まだ宣言されていないわけです。それと、 開花とは、どれだけ開いた花を指して言うのでしょうか。少しでも開けば「開花」なのでしょうか。それとも「しっかり」開いた状態が開花なのでしょうか。全国各地で「開花宣言」を決定する気象庁には、開花の状態に関して、何か基準はあるのでしょうか?このハイテク時代に、とても「ローテク」な感覚で宣言が出 されているような気がします。

ですが昨日のニュースで、「開花しました」との宣言に、周りを取り囲んだ人たちが歓声をあげ、拍手をしている様子は、こちらもこころ弾(はず)む情景でした。

桜とともに、今年も春が来た、ちょっと早かったけれど、明るい春になった。不景気であっても、行き先不透明であっても、春は春。開花宣言がでましたよ!

0 件のコメント: