2008年12月27日土曜日

赤ちゃんの名前

2008年生まれ 人気の名前 (明治安田生命調査)

今年生まれの赤ちゃんについた人気のある名前、読めるでしょうか?

男の子
 1:大翔 2:悠斗 3:陽向 4:翔太 5:颯太 5:悠人 
 7:翔 7:悠太 9:蓮 10:陸 10:駿

女の子
 1:
陽菜 2:結衣 3:葵 4:さくら 5:優奈 6:美優 
 7:
心優 8:結菜 8:美桜 8:莉子


読み方は・・・(主な読み)

男の子
 1:ひろと・はると 2:ゆうと 3:ひなた 4:しょうた 5:そうた 5:ゆうと 
 7:しょう・かける 7:ゆうた 9:れん 10:りく 10:しゅん・かける

女の子 
 1:ひな・はるな 2:ゆい 3:あおい 4:さくら 5:ゆうな 6:みゆ・みう 
 7:みゆ・みゆう 8:ゆいな・ゆな 8:みお 8:りこ


正確に読めたでしょうか?無理ですよね・・・
こんな難しい漢字で自分の名前をかくのはなかなか大変ですね

わが子には「幼稚園の子どもでも読める名前」をつけた私
新しい感覚とはちょっと違ってるな・・・

女の子第4位、ひらがなの名前「さくらちゃん」にほっとする私です


PS: 一覧表を作ったのですが、表示されないことを発見。
   ブログ作成、わからないこと、まだまだ多し!

2 件のコメント:

Miho さんのコメント...

2008年6月に生まれたわが次女、名前は「実桜」です。字は美と実でちがうものの8位にランキングだったのですねぇ。もっとも読み方は「みおう」
主人がちゃんと「う」を付けたいと言ったため。

去年桜がきれいだった4月、重たいお腹で「この桜が実るころ生まれる、と思えばいいんだ」と見上げたのがきっかけです。

あとシャンソンの名曲に「さくらんぼの実る頃」という歌がありますが私はこの歌が好きだから。

あと・・・(笑)
もうすぐ一歳、次女は早い!

gorosatomama さんのコメント...

子どもの名前は親の色んな想いがこもっていますね。

私の場合は、とても適当でしたが・・・

長男は音が好き・・・
長女は男の子だと思っていたから、女の子の名前を用意していなかったので、弟が口にした名前を採用・・・

どちらも好きな名前です。

私の結婚式で、母のお友達が「さくらんぼの実る頃」を歌ってくださいました。懐かしい・・・