2011年6月18日土曜日

「+1」ボタン


一ヶ月ぐらい前から私のブログに「+1」ボタンが登場しました。「何だろうな・・・」って、ブロガーの私自身がわからないままでした。

どうやら、これは「フェイスブック」にある「いいね」ボタンと同じもののようです。

ボタンをクリックするには、グーグルアカウントに登録をしないといけないようです。最初にメールアドレスとパスワード入力が必要になります。(PCのアドレスなら何でもいいようです)

「けやき便り」を読んでくださって「おもしろいな」と思ってくださったら、「+1」をクリックしてみてくださいな。登録が少し面倒ですが・・・

宣伝しているみたいで、ちょっと片腹痛し・・・


PS: 「片腹痛し」と書いてから、意味が気になり、調べてみました。
もともとは、「傍痛し」(かたわらいたし)だったとか。私は3番の意味だけ知っていました。

 1. 第三者の立場から見ていて、心が痛む。はらはらする。気の毒だ。
 2. 第三者の立場から見て、苦々しく思う。笑止だ。後世、「片腹(かたはら)痛い」と当てるようになった。
 3. 第三者が自分をどう思うかと気にかかる。気がひける。きまりが悪い。

0 件のコメント: