2011年6月13日月曜日

え~と・・・

シカゴに住んでいた頃、近くのルーテル教会に友人につれていってもらいました。教会の牧師さんは私たちが二度目に教会に出かけた時、正確にみんなの名前を呼んで歓迎してくれました。彼は教会員全ての名前を覚えて、いつも名前で呼びかけていました。(フルネームを覚えていますが、呼びかけるのはいつもファーストネームです。私たちも彼のことはFredと呼んでいました。)

親しくなったFredに、「よくみんなの名前が覚えられますね」と言った時、彼は「努力だよ」と一言。牧師として教会に来てくれる人は、どんな時にも名前で呼びかける、それを彼は自分の一番の仕事だとも言いました。

確かに、名前で呼びかけられると、「覚えていてくれた!」とうれしくなるものです。牧師として、努力を続ける彼に、プロ意識を感じたものです。

以前から人や会社、ブランドの名前などをしっかり覚えるのが苦手な私でしたが、このところ、あまりにも「え~と」が増えているのに愕然(がくぜん)とします。名前が出にくくなっています。いけませんね、これは。

手元に小さなノートを置くことにしました。ふっと思い出す人の名前などをしっかり書いておこうと思ったのです。

「え~と、誰だっけ、あの人、先週会った・・・」 まだまだこれが続きますが、手と頭を連動させて、少しは思い出しやすくしておこうと思います。

Fredは今もみんなの名前を覚えているかな・・・

0 件のコメント: