2011年4月26日火曜日

電車の旅

アメリカ東部、ワシントンからボストンまではアムトラックの電車で比較的簡単に移動できる珍しいところ。シカゴに住んでいた私にとって、初めての電車の旅はボルチモアからフィラデルフィアまで。たった1時間と少しなのに、料金が80ドルなのにはびっくり。

インターネットでチケットを購入
予約番号を入れて発券するのは、Southwest Airlinesと同じ
ボルチモアの駅はバス乗り場ぐらいの大きさ



出発予定時刻は午後2時47分
駅についたら、3時6分への変更表示
それから何と8回も表示が変わり
(暇だからずっとボードをチェックしていた私)
プラットフォームに降りたのは3時20分すぎ
やっと電車に乗り込めたのは3時25分




指定席ではないから、空いた席を探してウロウロ
イースター前の金曜日で電車はほぼ満席
通路側に一つ空席を見つけて滑り込む

新幹線よりゆったりした荷物置き場
切符の検札は半券を「網棚」のところにはさんで終了
窓際の人の切符がはさんであったので、私は検札なし
これじゃ、切符なしでも乗れたかな・・・・



出発が50分近く遅れたのに、出発して10分ぐらいすると突然停車
10分近く止まっているうちに、電車が2台追い越していく・・・???
しばらくすると車掌さんの説明
「1時間近く遅れていて、もうしわけないけれど、
後続の電車が遅れないように停車して待ちました」とのこと
確かに私の電車は「安い」電車、つまり特急ではないけれど
追い越した電車は「対向車線」を走ったはず
本数が少ないからできること
日本では考えられないできごと

それから、私の電車は車体を大きく振りながら全速走行
大丈夫かしら・・・と思うほど

到着したフィラデルフィア駅は大きくて立派
やっと会えました、私の大好きな「大きな」友達に!
でっかいハグをしてもらいました!!


0 件のコメント: