2011年4月14日木曜日

ふんばれ!


阪神大震災のあと、被災者の方々から「がんばれ、とはいわないで」という声があがりました。一生懸命がんばっているんだから・・・という気持ちからだと思います。その後は「がんばろう神戸」というキャッチフレーズが生まれました。みんな一緒にがんばろう、なんですね。

新聞の写真に「南三陸町」の被災した魚屋さんのお店の残った鉄骨に「ふ・ん・ば・れ」と四つの文字が並んでいました。がんばれ、とは違うニュアンスを感じます。しっかり足を地面につけて、力を込めて先に進んでいこう、そんな感じがするのです。

東北の方々の粘り強さ、それを感じる「ふんばれ」。被災者の方々も、日本中の全ての人が「ふんばれ」と声をかけていかなければならないこの時期。今後日本がどのような国として立ち直っていくのか。本当にここは「ふんばりどころ」。

何をそしてどんな日本を将来の世代に残していきたいのか、ここはみんなでふんばって考えていくことにしましょう。

0 件のコメント: