2010年11月14日日曜日

スーチーさん

昨日の夜、ミャンマーのスーチーさんの自宅軟禁の解除の速報がテレビのテロップやCNNのウェブにありました。今朝の朝刊一面には、7年半ぶりに民衆の前に姿を現したスーチーさんの写真。髪には花がかざってありました。

みんなの前に出るまでに、誰かがお花を届けたのかしら、と思っていたのですが、朝日新聞の記事によると、支持者の一人から渡された花束から自分で花を取って後ろ髪にさした、とありました。若い頃の写真に比べ、ほおがこけ、より細くなったスーチーさん。花を髪に飾ったその姿は女性としての華やかさがありました。

ミャンマーの民主化を目指しているスーチーさんにとって、軍事政権との攻防はこれからも激しく続いていくことでしょう。どんな時にも、お花を髪にさす優雅さとともに、彼女は強い信念を持って進んでいくのだと思います。一人の人間として、一人の女性として、目が離せない存在です。

0 件のコメント: