2009年11月7日土曜日

2003年2月15日

このタイトルの日、特別な日というわけではありません。仕事で、フロリダのオーランドに行き、半日の「休日」を作ってレンタカーで約50キロ離れたタンパに出かけたのがこの日でした。

ニューヨークヤンキースに松井秀喜が入団した年でした。松井に会えるかもしれない、とクライアントも私もミーハー的興味で出かけたのです。キャンプ地と言っても、毎年ヤンキースが使用する球場は「レジェンド・フィールド」と呼ばれ、過去の名選手の名前があちこちに書いてありました。アメリカ野球に興味のある人には懐かしい名前がずらりと並んでいるのです。日本人らしい姿もけっこう見かけました。

残念ながら、その日、松井はその球場に姿を見せませんでした。「明日は来るはず」と言われても・・・ギフトショップにはMATSUIと書かれたティーシャツがずらり。これは日本人観光客向けだったのでしょう、きっと。

あ れから7シーズン目。とうとうワールドシリーズのMVPになりましたね。ケガにも悩まされたここ数年。でも大舞台で力を発揮するのはさすがです。入団当 時、「ヤンキースのワールドシリーズ優勝に貢献したい」と言った、そのことばが実現してのですから、すごいです。まさに夢がかなったというとこですね。優勝の歓喜の輪の中に彼の笑顔を、「7年分の笑顔なんだと納得した」と朝日新聞の天声人語にもありました。

来シーズンの去就が注目される中、もし来年も松井がヤンキースのメンバーなら、あのタンパのギフトショップには、またMATSUIグッズが並ぶのでしょう。そして将来、MATSUIの名前もあの野球場のどこかに刻まれるのでしょうか。



0 件のコメント: