2008年8月28日木曜日

秋の気配


たんぼはすっかり秋の気配

やっぱり品種が違うと高さも違う・色づく時期も色々

みんな違っていていいのですね

田んぼ「定点観測」も終わり間近

2 件のコメント:

ヨッシー さんのコメント...

先日京都に帰った時、稲穂が実っているのに気づきました。前は夏の終わりには日常的に目にした光景でしたが、今は遠い所の事のようでとても新鮮でした。でも、あの稲の匂いと風にそよぐ葉先のささやきが瞬時に私を岩倉に引き戻してくれました。都市化の波に年々縮小する自然ですが、その中で生活できたことは幸いでした。子供も稲の成長を見ながらのんびり通学できてよかった!

gorosatomama さんのコメント...

20年前は私の家の東隣もたんぼでした。あぜ道を我が家のちびプードルが走って泥田に転落したこともありました。のんびりしていましたよね・・・

でも比叡山の姿は今も同じ、街中(まちなか)から戻るとホッとする風景が広がります。またこの場所に帰ってきてくださいね。