2008年8月6日水曜日

14年

14年の時間が流れると、産まれた赤ちゃんが中学2年生になります。この14年間、意識のないままだった松本サリン事件の被害者、河野澄子さんが昨日亡くなりました。

事件当初、犯人扱いされ、不当な取り調べを受けたご主人の河野義行(よしゆき)さんを、その後、時折テレビでお見かけすることがありましたが、何とも静かな気配の方であるのが印象的でした。

理不尽(りふじん)な出来事を声高(こわだか)に反論するのでなく、ご自身、長野県の公安委員として、警察の捜査について意見を述べたり、犯罪被害者救済制度の確立を求めて活動をなさってきたとのことです。

14年間の日々、妻を支え、励まし続けた河野さんは、「この14年間、彼女にエネルギーをもらい、私は生かされてきた」という言葉をおっしゃたとか。

思い通りに動いてくれない母に対して、「優しくない自分」をいつもいやになってしまう私には、あまりにも大きな、暖かい介護経験者の言葉です。

0 件のコメント: