2008年8月9日土曜日

スポーツ中継

北京オリンピックが開幕し、夏の高校野球も連日熱戦を続けている今年の8月、これからはスポーツ中継花盛りとなります。画面の前でじっとしていることが苦手な私は、オリンピックも高校野球も、テレビの放送を追いかけることはなさそうです。いつものように、ラジオの音声、新聞、インターネットで楽しみたいと思います。

ところで、ラジオのスポーツ中継で実況放送が難しい競技はシンクロナイズドスイミング・体操・卓球がトップスリーだそうです。どれも目で見るなら一瞬にわかる競技ですが、それを言葉で説明するのですから、音声だけで理解できるように話すのは至難の業でしょう。

ラジオのスポーツ中継は「わかっている」競技なら理解できますが、頭の中で動きが組み立てられない競技は全くの「騒音」です。そして、最近のアナウンサーの絶叫口調。テレビはもちろんですが、ラジオでもそれが目立ちます。ただただ声を大きくすればいい、というものではないのですけれどね。

「五輪ですから気持ちが高ぶるのは当然です。現場で感じた心からほとばしる思いを声を張り上げるのではなく、どう的確な言葉で伝えるか。プロの仕事が見たいですね」元スポーツアナのコメントです。

この8月、スポーツ中継で、「うまい!座布団3枚!」と思う放送に巡り会いたいと思います。

0 件のコメント: