2008年8月11日月曜日

よろしく・・・

ドラッグストアの排泄用品の棚です。両側に商品がずらりと並びます。「大人用おしめ」が中心ですが、パンツタイプも含めて、その商品は多種多様。何を選べばいいのか、介護初心者には皆目見当がつかないほどです。

自宅介護を始めた去年見つけたウェブページ「まるnavi」とはで色々勉強しました。「排泄総合サイト」と銘打っているだけあって、排泄の仕組みから加齢による問題、そしてその対応法など、ありとあらゆる情報が掲載されています。

母の場合、一人で歩ける、自分から排泄の意思表示はない、夜はよく眠る、などの条件に合った、現在使っている商品のいくつかに「落ち着く」まで、随分あれこれ試してみました。最新技術の「保水力」にただただ感心することもありました。「ゴミ」として始末することの後ろめたさ、そして収集車がそれを持って行ってくれることのありがたさ。それも痛感します。

便利さだけを追い求めることの危うさがあれこれ言われるこのごろ。ですが、今の私にとってこの「便利さ」は感謝しても感謝しきれないものなのです。

夜、母の寝る準備をする時、夜用のおしめパッドに「よろしく・・・」といつも心の中でつぶやいている私です。

0 件のコメント: