2008年5月23日金曜日

小町寺


有名な神社仏閣に溢れる京都の街。歴史が長いだけあって、色んな時代の、色んな史実に基づいた(もしくは伝説の)建物や史跡もあちこちに見られます。

京都マニアの方々が探し出して訪れるようなお寺が左京区静市(しずいち)市原町にあります。小町寺(補陀洛寺・ふだらくじ)という名前のこのお寺に、小野小町(おののこまち)老衰像が安置されているのです。あの絶世の美女だったと伝えられている小野小町です。

老いさらばえてあばらの浮いたこの像は、華やかであったと言われた小町の人生も、時間が経てばかくやあらんと私たちに見せてくれているのですね。

それにしても、たとえこのような姿であっても、お寺に祭られている小野小町、やっぱり当時の人にとっては放っておけない存在だったのでしょう。ちょっと「こわい」写真を掲載します・・・  (撮影:小松真一氏)

0 件のコメント: