2008年5月12日月曜日

冷えにご用心

季節はずれの涼しさ(寒さ)の週末となりました。重ね着をしたり、夜にはお布団を引っ張り出したりの自己防衛です。

首の後がスースーしていました。寒い季節なら、タートルネックを着たり、スカーフを巻いたり、ちゃんと温める工夫をするのですが、ついつい薄着のままでいたのです。

「風池」「風府」というツボのあるところです。ここから「寒」が入るとも言われるところです。ぞくっとする・・・あの感覚が出るところです。

ちゃんと身体は注意信号を出してくれていたのです。でも「もう5月だから・・」そんな気持ちでその信号を無視していました。そして結果は・・・身体がだるい・・・

今朝はちゃんとタートルネックを引っ張り出して着ています。暖かくなりました。

0 件のコメント: