2016年9月15日木曜日

団体戦スタート

大会4日目、男女エペ団体戦です
試合数が多いので、いつもより30分早い8時半スタート
今日・明日は表彰式の終了時間が夜の8時半
なが〜い一日が始まりました



余談 1
TOKYO2020の公式ピンバッジ
オリンピックとパラリンピックのエンブレムが並んでいます
今回、このバッジの人気の高いこと!

お世話になったボランティアにあげると
「これは隠しておこう、みんながほしがるから」と

色んな人に「持ってる?」と聞かれるけれど
全員にあげることは不可能
「No」と答えて「ごめんね・・」と心の中で

余談 2
Bon Dia ポルトガル語のおはよう
ブラジルでは「ボン・ジァ」と発音します
朝、会場に向かう途中、目が合うとみんな声をかけてくれます
にっこりして「ボン・ジァ」と言い交わす
毎日このことばからスタートです

余談 3
競技スケジュールは分単位で細かく計画されています
あるていど余裕も持たせてあるので、競技が早く終わると次の試合まで
待ち時間が結構長くなります

その間、会場はにぎやかな音楽が流れ続け、それに合わせて
会場の人たちは拍手をしたり、口笛を吹いたり大騒ぎ

会場を移動しながら撮影するテレビカメラには「写して!」
モニタ−に自分の姿が写ると、それでまた大騒ぎ

陽気さもここまでくるとただただすごい・・・
時には競技中にも「勝手に」(?)盛り上がる観客たち

「パーティーは試合のない時にしてほしいわ・・・」
ドイツ人のボランティアのコメント

審判の声も聞きにくくなる状況はちょっとね
でもここはブラジル、なんですね


0 件のコメント: