2016年9月27日火曜日

リオのお土産話

のっけにホテルのトイレの写真
「ブラジルではトイレットペーパーは流さないこと」
これ、けっこう難しい
アッと思った時には紙を落としている・・・なんです

トイレの横のシャワーは多分ビデのようなものでしょう
でも使ったら水浸しじゃないかな・・・

バスターミナルの写真
リオではこんならせんのスロープがあちこちにあります
バリアフリーでなのですが、歩数が伸びるのは当然

ゲート付きのアパート群
高級マンションなのでしょうね、きっと
屋根の上に雨水をためる大きなお鍋のようなものがのっている
そんな家が並ぶスラムも通りすがりに見ましたが

ホテルの部屋のベッドメーキング
お布団がこんな風に巻いてあります
確かにベッドに対して大きすぎるサイズでした

初めてバスに乗った時大声を聞いてびっくり
何と、バスの車内での物売りの声でした

この物売りさんは堂々と車内で店構え
買っている人は見たことなかったけれど
商売になっているのでしょうか・・・

治安の悪さが大きく報道されていたリオ
確かに注意は必要でしたが、
私たちの乗ったバスの車内はとても平和でした

でも立っている人は必ずどこかをしっかりつかんでいます
専用道路を走るBRT
急発進、急停車、当たり前のバスでした

0 件のコメント: