2011年3月10日木曜日

老眼

「遠近両用めがね、下の部分が見にくくなっていませんか?」

先日の眼科検診でのお医者さまの質問。「いいえ、全く同じです」と私。おととしの10月頃に作っためがねですが、全く問題なく使っています。

「この文字読めますか?」と目薬の小さな容器を私に渡して先生の次の質問。「はい、みんな読めます」という私。「まだ辞書も大丈夫です」

「いいですね・・・」と先生。「このまま老眼があまり進まないで一生いけるかもしれませんね」とのこと。

軽い近眼のまま、この10年近く、ほとんど視力が変わらない私です。運転にはめがねがいりますし、外出の時は遠近両用を使っています。でも普段はほとんど裸眼で大丈夫。何もなしで本が読めるのはとってもありがたいです。

年相応の落ち着きは必要だな、と常々思う私です。相変わらずチョカチョカと動く私です。でも目だけはこのままでいてほしいもの。がんばろうっと!

0 件のコメント: