2011年2月23日水曜日

段飾り

毎年3月になると
母は大きな段飾りを組み上げていました
おひな様やお道具が入っている箱を並べて
見事に段を作るのです
几帳面な母ならではの技
小さなお道具で遊ぶのが大好きな私でした

我が家では旧暦の3月3日まで
おひなさまが飾ってありました


先日、京都の漆器(しっき)専門店象彦本店で、久しぶりに段飾りの立派なおひな様にお目にかかりました。同時にご当家の歴史あるおひなさまも展示されていて、そのお道具がずらりと並んでいました。



身をかがめてのぞき込む大きさです
左にある指と大きさを比べてください






赤いおひなさまは「還暦びな」
微妙に色合いが違うきものを着た人形もずらり


PS: ゆうべ、私の車の前を走っているヤサカタクシー、何と「四つ葉」マークのタクシーでした。
「よつばだ!」と思っても、写真を撮るわけにもいかず、なぜか、どきどきした私でした。

14日のバレンタインにはピンクのクローバータクシーを2台見て、そして今回は四つ葉タクシー。「こいつは春から縁起(えんぎ)が良いわい!!!」

0 件のコメント: