2011年2月8日火曜日

初めての日本


先日通訳をしたスコットランドからの客人の質問。「なんで日本人はマスクをするの?」

「風邪の予防」「風邪をうつさないため」「寒さよけ」などあれこれ理由を考えて説明しました。

西洋社会ではマスク姿は異様に映るようです。朝日新聞の記者が一昨年の春、新型インフルエンザが流行した頃、駐在していたニューヨーク市内を、マスク姿で歩いてみたことがある、と書いていました。「通行人の注目を一身に集め、ほとんど奇人扱いされた」そうです。

顔を隠す人を「不審者」として感じる西洋慣習から、この客人にとってマスク姿がいっぱい歩いている日本の風景はさぞかし不思議だったことでしょう。

初めての日本訪問だったこの方は、ごはんの上に何かをのせて食べるのは「不躾(ぶしつけ)」だとガイドブックで読んだそうです。「家での食事なら何でものせて食べますよ。正式な場所ではしない方がいいけれど」と言っておきました。

「実際に会った日本人は僕が想像していた以上にやさしく、丁寧な人たちだった。そして街がどこでもとってもきれい」という彼のコメント。

一週間の滞在で、仕事も順調に進み、日本の好印象をおみやげに持って帰ってもらえたようで、よかったこと。

0 件のコメント: