2011年2月14日月曜日

まさか私が・・・

九州の新燃岳(しんもえだけ)の噴火で、避難しなければならなくなった住民の女性が、「まさかこの私が生きている時にこんなことが起こるなんて・・・」と発言していました。本心からのことばでしょうね。

「まさか」と思うことに出会うのが人生ですが、80年代、シカゴにいた時、テレビで見た竜巻被害者のことばが忘れられません。

貧しい地域のようでした。竜巻の通り道となった家々がめちゃくちゃに壊れていました。突然の災害。「まさか」です。

テレビのインタビューを受けた黒人女性が言いました。「神さまの思し召しなんです。きっと立ち上がる力も与えてくださいます」

「まさか」が起こった直後です。呆然(ぼうぜん)として、そして怒り、悲しみが襲ってきても不思議ではありません。そこでこの女性はこんな言葉を口にすることができたのです。

そのテレビの画面は、今も私のこころに刻まれています。毅然(きぜん)として「まさか」を受け入れる女性の姿が刻まれています。人間ってすばらしいですね。

0 件のコメント: