2010年5月23日日曜日

銀磨き

銀製品が黒ずんできた時、みなさんはどうしていらっしゃるでしょうか?「銀磨き」用のクロスを使ってみたり、ジュエリー用として、結構値段の張るものを買ってみたり、あれこれ試してはみるものの、なかなかうまくいかなかった私でした。

超簡単な方法を発見です。

ボウルのような器にアルミフォイルを敷き、重曹大さじ1を入れ、熱湯を注 ぐ。そこに銀製品を入れると化学反応で黒ずみがアルミフォイルに移る。仕上げに中性洗剤で洗ってよくゆすぎ、水気を拭くこと。

真っ黒に なっていた銀食器を試してみました。泡が一杯出て、黒ずみは見事になくなりました。銀本来の輝きは今一つでしたが、あの真っ黒な食器が・・・と感激!

指輪、ブレスレットなどは、とても簡単にピカピカになりました。

ぜひお試しください。

0 件のコメント: