2010年5月9日日曜日

ハチミツパワー

母の朝ごはんは定番メニュー。フレンチトースト、くだものとヨーグルト、ヤクルト、ミルクティー。甘みは全てハチミツです。

体力低下した 病人やお年寄りにとって、カロリーの高いハチミツはうってつけの食材。唇が乾いた時にも、ハチミツを塗っています。

レシピを一つご紹 介 し ます。母の食事に必ず登場するカボチャの煮物。ごま油で炒めてから味付けをしていた私でしたが、このレシピを知ってからは、この簡単料理にはまっています。

ここにもハチミツパワーが活躍しています。


ハチミツを使った「かぼちゃの煮物」の作り方

材料
・  かぼちゃ・・・300グラム
・ 水・・・2分の1カップ
・ 酒・・・3分の2カップ
・ 薄口しょうゆ・・・小さじ2
・  ハチミツ・・・大さじ1と2分の1
・ ごま油・・・小さじ1

作り方 
1. かぼちゃは種とわたをのぞき、皮を ところどころむいて一口大に切る
    皮を下にして鍋にすきまなく並べる
2. 鍋に水、酒、しょうゆを入れ、落としぶたをして中火で煮 る
3. かぼちゃに半分ほど火が通った時にハチミツを入れる
4. 火をつけて7~8分後、竹串がすっと通るようになったら、
     最後にごま油を加えてできあがり

0 件のコメント: