2010年5月1日土曜日

ご近所の図書館

ご近所の図書館。以前、時々行って、そのまま行かなくなって・・・

母の往診をしてくださる先生の診療所が、その図書館のお隣。ここ2ヶ 月、「その方向」に行く用事ができたので、図書館通いが復活。

小さな街の図書館・・・という大きさですから、蔵書はそれほどありません。 ですが、今まで読んだことのない作家の本を手にしたり、あれこれ楽しみが増えました。

そして、入り口近くにある「新規蔵書棚」(こんな名 前だったっけ・・・)。このところ、ここがお気に入りになりました。訪問看護をしているお医者さまの本や、新聞で見て、「おもしろそう」と思っていた本に 出会うと、「やった!」と思う私です。

その時に読むべき本との出会いがその棚にある。いつもそう思ってチェックしています。

0 件のコメント: