2008年9月8日月曜日

おどけた母

二週間に一度、病院でチェックをしていただく母です。
「はい、いいですね・・・」とお医者さまにいつも言っていただきます。
全く問題なしです。
どこも悪いところはありません。
現在93才です。

今朝、診察を終わってお薬を待っている時、
私が手にしていたスカーフを母の左肩にかけてみました。

「寒くない?」
「ううん・・・」

そう言った母は、ちょっと首をかしげておどけた顔をしました。
スカーフを左肩に斜めにかけて、「ちょっとおしゃれでしょ?」
そんな表情をしたのです。

照れてぺろっと舌を出したり、
気まずくなるとちょっと顔をしかめたり。
感情が何か動きに変わることの多かった母です。

無表情が続く母に、あんな「茶目っ気」が残っているのですね。
いつもはどこに眠っているのでしょうか・・・

0 件のコメント: