2016年8月7日日曜日

ポーランド

1960年父が国際会議出席のためにポーランドに行きました。そこで体調を大きく崩して3ヶ月の入院となりました。日本大使館の方にお世話になり、日本語を勉強している学生さんが来てくれて、英語もほとんど通じない入院の日々、大いに助かったと話していました。

ワルシャワ大学には当時から日本語を学ぶ学生がいて、日本研究も盛んだったとのこと。ポーランドが親日国であるというのは以前から知っていましたが、その理由の一つのエピソードを雑誌で発見しました。

1917年ロシア革命が起こり、翌年ポーランドはロシアから独立。領土を巡ってロシアとの戦争状態となりました。ロシア帝政下でシベリアに流刑となった多くのポーランド人家族は、ロシアの革命政権によって弾圧を受け、16歳以上の男子の多くが処刑されたといいます。

子どもたちだけでも救いたいと思った母親たちがヨーロッパ諸国やアメリカに援助を求めたけれど、うまくいかず、1920年日本に代表二人がやってきて窮状を訴えたのです。日本政府は日本赤十字社が中心となり、陸軍も協力して子どもたちの救出を試みました。

1920年から1022年にかけて、765人の孤児たちが日本にやってきて、病気の治療を受けたり、栄養失調状態を脱したのち、日本の船でポーランドに送り届けられたというのです。

日本人に助けられた孤児たちが高齢になっても歌えたのが「うさぎとかめ」の童謡。
遠い昔の日本での日々を、ずっと覚えていた孤児たちだっといいます。

日本とポーランドのこんな歴史の一幕が、回り回ってワルシャワでの父の入院生活を支えてくれたのかな、と改めて感じ入った次第。

去年のワルシャワワールドカップ遠征時に手に入れた熊さん
ひいじいちゃんのエピソードをいつかけいちゃんに
話してみたいと思っています


0 件のコメント: