2016年8月11日木曜日

車いすフェンシング日本選手権大会

8月7日日曜日
京都駅八条口にあるホテル、エルイン京都で
今年の車いすフェンシング日本選手権大会開催

ホテルの会議室でスポーツ大会ができる
それが車いすフェンシング


昨年よりも選手の数が増えました
東京、札幌、名古屋から選手が集まりました

テレビ取材対象はJWFA(日本車いすフェンシング協会)の
理事の一人、カメラマンの清水一二さん
障がい者スポーツを20年以上撮影してきた
「その道」の大ベテランカメラマン

NHKの「サラメシ」という番組なので
サンドイッチをほうばる場面の収録

車いすの写真を撮る清水さんを撮影するクルー
それをスマホで撮影した私

清水さんの食べていたサンドイッチとおなじもの
ライトを当てての撮影
終わったらクルーがちゃんと食べてました

メディアや見学者も含めて総勢90人近くになった大会
猛暑の中、冷房がほとんど効かなかったほど
年々人数が増えるということは
来年はどうすりゃいいんでしょ
事務局長、頭の痛いところ

清水さんの「サラメシ」の放送は
リオパラリンピックの取材を終えて帰国する風景を
撮影してからの放映予定
日時は未定ですが、車いすフェンシングも
少しは登場するのでは、と期待している事務局長

0 件のコメント: