2016年8月10日水曜日

ロストバゲージ

イタリアの国際音楽コンクール出場のためにローマ経由でシチリア島に到着したピアニストの森本美帆さん。荷物が出てきませんでした。急いでドレスや靴を買おうとしたものの、ヨーロッパの日曜日はどこもお店はしまったまま。

事情を知ったコンクールの女性スタッフかが貸してくれたドレスを身につけ、はいてきたバレーシューズのままで舞台へ。ノーメイク。そして結果は優勝!

窮地の彼女を支えたイタリアの人たちへの感謝のことばがすてきです。

ロストバゲージをシカゴからロンドンのフライトで経験した私。手元に何もないまま、指定されたホテルのベッドにもぐりこんだあの時を思い出します。体中の力が抜けてしまっていました。

コンクール目指して努力してきた森本さんの「その時」を想像すると、胸がキュン。そしてそれを乗り越えた彼女の精神力に脱帽。

森本さんのカバンは6日後に手元に戻ったとありましたが、私のカバンも2日後には無事に出てきました。あの経験から、機内持ち込みの荷物には必ず歯ブラシを入れることにした私です。

0 件のコメント: